

神様のメモ帳 [☆☆☆]

神様のメモ帳 (電撃文庫)神様のメモ帳 (電撃文庫)
杉井 光

メディアワークス 2007-01-06
売り上げランキング : 19624
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「ただの探偵じゃない。ニート探偵だ。世界を検索し死者の言葉を見つけ出す」路地裏に吹き溜まるニートたちを統べる“ニート探偵”アリスはそう言った。高校一年の冬に僕と同級生の彩夏を巻き込んだ怪事件、都市を蝕む凶悪ドラッグ“エンジェル・フィックス”―すべての謎は、部屋にひきこもる少女探偵アリスの手によって解体されていく。「真実はきみの平穏を破壊する可能性がある。それでも知りたいかい?」僕の答えに、普段は不真面目なニートたちが事件解決へと動き出す!情けなくておかしくて、ほんの少し切ない青春を描くニートティーン・ストーリー。




 杉井光充をしたくなってついカッとなって「さよならピアノソナタ」と合わせて全巻購入してしまった。後悔はしていない。
 『ニート探偵』というぱっと見た限り一発ネタにしかならなさそうなネタを利用して、ここまでクオリティの高い長編ラノベを書ききってみせた杉井先生にはもう敬意の念しかない。どうして、そしてどうやってここまでいい話に持ちこめたのか、意図せず読了後に思考せざるを得なかった。流石の筆力である。

 まさか開始早々いきなりティプトリーの「たったひとつの冴えたやりかた」から抜粋してのけるとは……。これにはSF研に在籍する者として思わずホイホイ釣られてしまった。しかも『It's the only NEAT thing to do.』をオマージュして『It's the only NEET thing to do.』とするとは。面白いなぁ、そういうネタもありなのか。これは素晴らしくいいオマージュだ。
 あぁ、そろそろ「愛はさだめ、さだめは死」を読まないと。いい加減積読からティプトリー作品を消さねば。
 ついでに上記二作品の情報についてもここに貼っておくことにしよう。
たったひとつの冴えたやりかた (ハヤカワ文庫SF)たったひとつの冴えたやりかた (ハヤカワ文庫SF)
ジェイムズ,ジュニア ティプトリー

早川書房 1987-10
売り上げランキング : 26251
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

愛はさだめ、さだめは死 (ハヤカワ文庫SF)愛はさだめ、さだめは死 (ハヤカワ文庫SF)
ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア 浅倉 久志

早川書房 1987-08
売り上げランキング : 33691
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 登場するキャラクター全員が個性と魅力を兼ね備えていたのは素直によかった。登場人物の総計も丁度よかったし、やはりこういう細かい点でのクオリティの高さは杉井先生ならでは。
 そんな個性豊かなキャラクターの中でも個人的に好きなのはやはりアリス。ニートに対する独自の考え方であったり、積極的に関わっていこうとする姿勢を孕んだ人生観であったり、そういう点がツボ。あと口調がドツボ。こういう多少Sっ気のある喋り方、いいわぁ。

 切ない話ながらもいい完結……と思ったが続刊があるんだなこれが。確かにタイトルにある「神様のメモ帳」の意味が明らかにされていないので続けようと思えばいくらでも続けられそうだが、その辺りがどうなっていくか、続刊に期待することにしよう。
 確かに切なくもいい話であり、良作・傑作の評価がそこらで見られるのも納得はいくのだが、妙に自分のなかでしっくりこなかったのでとりあえず個人的評価としては普通ということにしておく。雰囲気自体は好き。
 
 結論:ニートって格好良いと思わせた時点で杉井先生の一本勝ち

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

ISOLA(空)

Author:ISOLA(空)
京都の某大学に通う理学部2回生。SF・幻想文学研の片隅にひっそりと属する、岸田教団の狂信者。Twitter上では地雷ラノベを嗜む人として周りから「やべえ」と言われる狂気じみた日々を過ごしている。減らない積読を見ながら毎日読書に励んでいるが、古本極道になってしまったせいでむしろ積読が増えるようになった、そんな無計画読書ライフを楽しむ廃人。

この『とある奇人の読書目録』では、主として
・日常の雑記
・ラノベ
・SF・幻想文学
・東方
を話題として取り扱っております(多分)。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
空のTwitter
謎めいた読書メーター
空の最近読んだ本
検索フォーム
RSSリンクの表示
