

5月読書メーターまとめ

5月読了冊数 58冊
       計 16313ページ
内訳
 SF・幻想文学 6冊
 漫画       4冊
 ラノベ      48冊

 今月半ばからブログを立ち上げたせいか少し読書速度が落ちている感は否めないが、それでもこれくらい読めていたら上等か。
 今月読んだなかで当たりというと、『イスノキオーバーロード』『Missing』『ふおんコネクト(3)』『タマラセ』『沈んだ世界』あたりであろうか。もっと精進してどんどん読まねば。
 さすがに来月(正確にはもう今月)中には、積んであるMissingと断章のグリムの残りを潰しておきたいものである。




5月の読書メーター
読んだ本の数:58冊
読んだページ数:16313ページ

ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc2 (ファミ通文庫 た 8-1-2)ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc2 (ファミ通文庫 た 8-1-2)
続刊……だと……。なるほど、こうやって続けるのか。ううむ、今回は一巻以上にしっくり来ないな。表紙に春海夏海を使用した意味が全くわからない。本編にろくに絡まないキャラを表紙に持ってくるのは如何なものか。しかし相も変わらず高橋さんはこの作品唯一の癒し成分ですね(^p^)
読了日:05月31日 著者:田尾 典丈
イスノキオーバーロード (一迅社文庫)イスノキオーバーロード (一迅社文庫)
一迅社文庫全体のなかでもトップ3に入る程度に好き。これはよいもの。
読了日:05月31日 著者:貴島 吉志
Missing〈3〉首くくりの物語 (電撃文庫)Missing〈3〉首くくりの物語 (電撃文庫)
読了日:05月29日 著者:甲田 学人
Missing2 呪いの物語Missing2 呪いの物語
読了日:05月29日 著者:甲田 学人
ストップ☆まりかちゃん! (電撃文庫 す 10-1)ストップ☆まりかちゃん! (電撃文庫 す 10-1)
あかぬける前のタイム・スコップ。一定量の面白さはある。
読了日:05月28日 著者:菅沼 誠也
ふおんコネクト! (3) (まんがタイムKRコミックス)ふおんコネクト! (3) (まんがタイムKRコミックス)
元巻さんが京大に来るべきなのは確定的に明らか。あとブロントさんネタで俺の腹筋がマッハなんだが……
読了日:05月27日 著者:ざら
Missing 神隠しの物語Missing 神隠しの物語
読了日:05月27日 著者:甲田 学人,翠川 しん
タマラセ ボンクラたちのララバイ (スニーカー文庫)タマラセ ボンクラたちのララバイ (スニーカー文庫)
読了日:05月26日 著者:六塚 光
タマラセ 鉄仮面はメロンパンを夢見る (角川スニーカー文庫)タマラセ 鉄仮面はメロンパンを夢見る (角川スニーカー文庫)
読了日:05月25日 著者:六塚 光
タマラセ サイボーグは果実を愛するタマラセ サイボーグは果実を愛する
読了日:05月25日 著者:六塚 光
タマラセ 探偵はドリルで突つかれる (角川スニーカー文庫)タマラセ 探偵はドリルで突つかれる (角川スニーカー文庫)
読了日:05月24日 著者:六塚 光
いつも心に剣を 2 (2) (MF文庫 J し 5-2)いつも心に剣を 2 (2) (MF文庫 J し 5-2)
まだまだ序章なんじゃ。
読了日:05月24日 著者:十文字 青
原点回帰ウォーカーズ 2 (2) (MF文庫 J も 2-4)原点回帰ウォーカーズ 2 (2) (MF文庫 J も 2-4)
やはり森田季節先生は天才やで。
読了日:05月23日 著者:森田 季節
蝉の女王 (ハヤカワ文庫SF)蝉の女王 (ハヤカワ文庫SF)
これほどに面白い本が絶版、だと……
読了日:05月23日 著者:小川 隆,ブルース・スターリング
トルネード! (HJ文庫)トルネード! (HJ文庫)
展開がカオスすぎて噴くしかない。
読了日:05月21日 著者:伊吹秀明
文芸部発マイソロジー (一迅社文庫)文芸部発マイソロジー (一迅社文庫)
「邪眼ノート」という名称である必要性の描写が少し弱いかなあ。……触手……。
読了日:05月21日 著者:早矢塚 かつや
女帝・龍凰院麟音の初恋〈3〉 (一迅社文庫)女帝・龍凰院麟音の初恋〈3〉 (一迅社文庫)
P190の問について。自分の答え:「たゆん」
読了日:05月20日 著者:風見 周
七夕ペンタゴンは恋にむかない (ガガガ文庫 い 1-3)七夕ペンタゴンは恋にむかない (ガガガ文庫 い 1-3)
文章に甚だしい違和感を感じた原因がわかった、これケータイ小説っぽいんだ。
読了日:05月20日 著者:壱月 龍一
あやかしがたり (ガガガ文庫 わ 3-1)あやかしがたり (ガガガ文庫 わ 3-1)
ガガガ大賞がこんなに普通でいいわけがない
読了日:05月19日 著者:渡 航
神のみぞ知るセカイ―神と悪魔と天使 (ガガガ文庫 あ 4-1)神のみぞ知るセカイ―神と悪魔と天使 (ガガガ文庫 あ 4-1)
まみず先生の軽快な文章が神セカの世界観と非常に親和性が高く、すらすらと読めた。二人目に攻略した女の子の話が少々駆け足だったのでそこだけ違和感が残るのが少し残念。だが普通に楽しいノベライズだった。
読了日:05月19日 著者:
タマラセ 彼女はキュートな撲殺魔 (角川スニーカー文庫)タマラセ 彼女はキュートな撲殺魔 (角川スニーカー文庫)
\すげえ/
読了日:05月18日 著者:
ラノベ部〈2〉 (MF文庫J)ラノベ部〈2〉 (MF文庫J)
こなれていない地の文の割合を減らして会話文のそれを増やすことによって一巻と比較して上手くなったように見せている……だと……。相変わらず暦かわいいよ暦。あと雪華視点モノローグは読みたかったなあ。
読了日:05月18日 著者:平坂 読
ラノベ部 (MF文庫J)ラノベ部 (MF文庫J)
読みやすいと評判の本だが、自分には少し違和感の残る文章だったように感じられた。個々のパーツとしては面白いしラノベ初読時の感覚を想起させてくれたりで楽しいということは頭では理解できるのに、全体を俯瞰してみるとそこはかとなく違和感が。むう。
読了日:05月18日 著者:平坂 読
ANGEL+DIVE〈3〉LOVENDER (一迅社文庫)ANGEL+DIVE〈3〉LOVENDER (一迅社文庫)
一迅社文庫全レビューのために再読。改めて思ったがやはり素晴らしい。
読了日:05月16日 著者:十文字 青
ANGEL+DIVE〈2〉REUNION (一迅社文庫)ANGEL+DIVE〈2〉REUNION (一迅社文庫)
一迅社文庫全レビューのため再読。コンノ・イクの存在をすっかり失念していた。ごめん。
読了日:05月16日 著者:十文字 青
ANGEL+DIVE〈1〉STARFAKE (一迅社文庫)ANGEL+DIVE〈1〉STARFAKE (一迅社文庫)
一迅社文庫全レビューのために再読。三巻までの内容を念頭に再読してみると、初読時とはまた違った感じがしてなんか楽しい。
読了日:05月15日 著者:十文字 青
耳刈ネルリ御入学万歳万歳万々歳 (ファミ通文庫)耳刈ネルリ御入学万歳万歳万々歳 (ファミ通文庫)
読みづらいよう。読みづらいよう。そのせいで傑作かどうかの判別さえつかないよう。
読了日:05月14日 著者:石川 博品
ぱんつぁのーと (集英社スーパーダッシュ文庫)ぱんつぁのーと (集英社スーパーダッシュ文庫)
なんという超上級地雷処理班向けラノベ……
読了日:05月13日 著者:月見里 一
剣の女王と烙印の仔〈1〉 (MF文庫J)剣の女王と烙印の仔〈1〉 (MF文庫J)
すごく……王道です……。
読了日:05月13日 著者:杉井 光
Baby Princess〈1〉 (電撃文庫)Baby Princess〈1〉 (電撃文庫)
さあ、君もトゥルー家族に会いに行く旅に出掛けよう。
読了日:05月13日 著者:公野 櫻子
ルリアーにゃ!! 1 (シリウスコミックス)ルリアーにゃ!! 1 (シリウスコミックス)
読了日:05月13日 著者:いちい 達成
サマー/タイム/トラベラー2 (ハヤカワ文庫JA)サマー/タイム/トラベラー2 (ハヤカワ文庫JA)
再読。
読了日:05月12日 著者:新城 カズマ
サマー/タイム/トラベラー (1)  ハヤカワ文庫 JA (745)サマー/タイム/トラベラー (1) ハヤカワ文庫 JA (745)
再読。
読了日:05月12日 著者:新城 カズマ
火目の巫女〈巻ノ3〉 (電撃文庫)火目の巫女〈巻ノ3〉 (電撃文庫)
程よくシリアス。これは続きが気になるなあ。
読了日:05月12日 著者:杉井 光
火目の巫女〈巻ノ2〉 (電撃文庫)火目の巫女〈巻ノ2〉 (電撃文庫)
展開も比較的穏やかで読みやすい。矢加部みたいなおっさんキャラ、嫌いじゃないぜ?
読了日:05月11日 著者:杉井 光
火目の巫女 (電撃文庫)火目の巫女 (電撃文庫)
程々にシビアなお話。少女たちの心情描写の上手さに吃驚。
読了日:05月11日 著者:杉井 光
ばけらの!2 (GA文庫 す 2-2)ばけらの!2 (GA文庫 す 2-2)
これはいいニヤニヤ。
読了日:05月11日 著者:杉井 光
ばけらの!ばけらの!
杉井先生……w
読了日:05月11日 著者:杉井 光
ラプンツェルの翼〈2〉 (電撃文庫)ラプンツェルの翼〈2〉 (電撃文庫)
土橋先生はやはり土橋先生だなあ、と。それと相変わらずあとがきがもうwww
読了日:05月10日 著者:土橋 真二郎
狼と香辛料〈11〉Side Colors2 (電撃文庫)狼と香辛料〈11〉Side Colors2 (電撃文庫)
短編集第二弾。ホロロレの短編集2編のニヤニヤっぷりが既刊を超えてニヤニヤ仕様だった。いいぞもっとやれ。あと商人なりたてのエーブを描いた中編ではミルトンよりオーラーのほうがいいキャラしてるように見えたのは自分だけだろうか。
読了日:05月10日 著者:支倉 凍砂
スイート☆ライン (電撃文庫)スイート☆ライン (電撃文庫)
相変わらずまみず先生らしいノリノリで軽快な文章で読んでいてみなぎってきた。続刊も出るようなので楽しみ。
読了日:05月09日 著者:有沢 まみず
ソードアート・オンライン (1) (電撃文庫 (1746))ソードアート・オンライン (1) (電撃文庫 (1746))
それなりには面白かった、だが如何せん色々な部分がベタすぎた気が。展開にも所々粗が目立つし、突っ込みどころも少々。それと電脳空間をガジェットとして扱うのならもっと緻密に描写してくれないと楽しくないなあ、と。自分がストレートな作品が苦手なんだなあと再認識させてくれる作品だった。
読了日:05月09日 著者:川原 礫
さくらファミリア! 3 (3) (一迅社文庫 す 1-4)さくらファミリア! 3 (3) (一迅社文庫 す 1-4)
大団円。しかしネタの暴走ぶりが相変わらずひどすぎるが何の問題もなかったいいぞもっとやれ
読了日:05月08日 著者:杉井 光
仮面のメイドガイ(10) (角川コミックス ドラゴンJr. 83-12)仮面のメイドガイ(10) (角川コミックス ドラゴンJr. 83-12)
どんなときでもフリーダム、それが僕らのメイドガイ!
読了日:05月08日 著者:赤衣 丸歩郎
生徒会の一存1 (角川コミックス ドラゴンJr. 143-1)生徒会の一存1 (角川コミックス ドラゴンJr. 143-1)
これはよいコミカライズ。 ……それにしても、よりにもよってそこを加筆修正かよwww
読了日:05月08日 著者:10mo
さくらファミリア! 2 (2) (一迅社文庫 す 1-3)さくらファミリア! 2 (2) (一迅社文庫 す 1-3)
一迅社文庫の今後がすごく……心配です……。
読了日:05月07日 著者:杉井 光
さくらファミリア! (一迅社文庫 す 1-2)さくらファミリア! (一迅社文庫 す 1-2)
その叙述トリックの発想はなかった。
読了日:05月07日 著者:杉井 光
暗く、深い、夜の泉 (一迅社文庫 は 1-2)暗く、深い、夜の泉 (一迅社文庫 は 1-2)
あれ、それなりに傑作じゃね?
読了日:05月07日 著者:萩原 麻里
這いよれ! ニャル子さん這いよれ! ニャル子さん
俺のSAN値がニャル子さんでマッハなんだが……
読了日:05月07日 著者:逢空 万太
七人の使者七人の使者
感性に訴えかける幻想文学。相変わらず上手いわあ。早く復刊してくれないかなあ。
読了日:05月07日 著者:ディーノ ブッツァーティ,ディーノ・ブッツァーティ
神のまにまに!―カグツチ様の神芝居 (電撃文庫)神のまにまに!―カグツチ様の神芝居 (電撃文庫)
「ラッキーチャンス×禁書÷2」なイメージをインスパイアしてできたように感じた。全体の雰囲気としては非常に好みではある。それにしてもカグツチさんのヒロインぶりが異常。
読了日:05月07日 著者:山口 幸三郎
放課後トゥーランドット (一迅社文庫)放課後トゥーランドット (一迅社文庫)
全体としては高値安定。ただ終盤の展開のぶっ飛ばしぶりが異常だった。もう少しページを割いてラストの展開を書いて欲しかったなあ。
読了日:05月06日 著者:みかづき 紅月
沈んだ世界 (創元SF文庫)沈んだ世界 (創元SF文庫)
非現実的世界と現実的人間のあり方が見事なまでに織り交ざっていた名作。時代が時代なせいで非現実性が薄れてしまっている感も少々否めないが。……その先にあるのは、ただ純然たる「終末」のみ。
読了日:05月06日 著者:J.G.バラード,峰岸 久
時の声 (創元SF文庫)時の声 (創元SF文庫)
色々と歪んだ世界、狂気に駆られた人々、終末に待ち受ける破滅。個人的に好きなのは「待ち受ける場所」だが、そこはかとなく「深淵」も印象深くいい短編。
読了日:05月03日 著者:J・G・バラード,吉田 誠一
かんなぎ―校内ケガレ浄化合宿 (一迅社文庫 た 1-1)かんなぎ―校内ケガレ浄化合宿 (一迅社文庫 た 1-1)
竹井文体はやはり自分には合わないようだ。
読了日:05月01日 著者:武梨 えり,竹井 10日
魔王と踊れ!―Legend of the Lord of Lords (一迅社文庫 う 2-1)魔王と踊れ!―Legend of the Lord of Lords (一迅社文庫 う 2-1)
ガイドとして見ればかなりのクオリティを誇るが、如何せん一冊に詰め込むには無理があった。何故もっと引き延ばして二冊にしなかったし。
読了日:05月01日 著者:梅村 崇,catwalk
星図詠のリーナ (一迅社文庫 か 3-1)星図詠のリーナ (一迅社文庫 か 3-1)
地図書きのウェイトをもう少し上げて、もっと話を盛り上げていけば傑作に化けそう。
読了日:05月01日 著者:川口 士
ゴースト・ライト (一迅社文庫 も 1-1)ゴースト・ライト (一迅社文庫 も 1-1)
『魔術』というものが割と普通に存在する世界観であることをあらすじに書いておけばまだ読みやすかったはず。それにしてもどこを見てもちぐはぐである。
読了日:05月01日 著者:森野 一角

読書メーター

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

ISOLA(空)

Author:ISOLA(空)
京都の某大学に通う理学部2回生。SF・幻想文学研の片隅にひっそりと属する、岸田教団の狂信者。Twitter上では地雷ラノベを嗜む人として周りから「やべえ」と言われる狂気じみた日々を過ごしている。減らない積読を見ながら毎日読書に励んでいるが、古本極道になってしまったせいでむしろ積読が増えるようになった、そんな無計画読書ライフを楽しむ廃人。

この『とある奇人の読書目録』では、主として
・日常の雑記
・ラノベ
・SF・幻想文学
・東方
を話題として取り扱っております(多分)。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
空のTwitter
謎めいた読書メーター
空の最近読んだ本
検索フォーム
RSSリンクの表示
